店主のXR100R | |
HONDA XR100Rx 街乗り仕様 | |
平成19年9月22日 完成
レーサー100Rの改造前
さよなら100Rエンジン | はじめましてXRモタードエンジン |
公道仕様にするにあたり、まずはヘッドライトに必要な電気確保の為に100Rエンジン |
のジェネレーター交換をすることになりました。 |
エイプのジェネレーターに交換しようとパーツリスト見ると部品代で2万円必要です。 |
店主は2万円も改造にお金かけたくありませんのでレーサーエンジン売飛ばして |
XRモタードのエンジンを入手しました。 |
XRモタードのフロントマスク付けましたのでメーターもモタード用を付けました。 |
フロントブレーキパネルもメーターギヤが付いているものと交換です。 |
ブレーキパネルを何から流用するか悩みなした、ネット調べると皆さんは |
XLR80を使うみたいですが2ヶ月経過してもヤフオクで出品がありませんでした |
ので、他の物で流用しました。かなりのハッピーメーターになると思いますが |
正確にはわかりませんが今のところ体感速度とメーターはあっているように思います。 |
後日にメーター誤差を確認する予定です。 |
作製に時間が掛かりました、フロントマスクとヘッドライト以外はすべてヤフオク |
で入手しました公道仕様に必要だったパーツのを記載しますので、これから |
作製しようとする方は参考にして下さい。 |
公道仕様 変更箇所
フレーム |
基本は通関証明のある物、もしくはすでに登録されている車体 |
通関証明のある物は問題ないですが、勝手に販売証明で登録するのは問題あり。 |
但し、すでに登録された中古フレームは購入者に不手際はないので、輸入された |
物と信じて使用すべし。 |
ハーネス |
縦型エンジンなのでエイプ用を使用 |
フロントマスク周り |
XRモタードのマスク、ライト、メーターを使用 |
左スイッチ |
ハーネスがエイプなのでエイプ流用が簡単ですが加工が必要です。 |
ブレーキ |
ストップランプはラフ&ロードの汎用品をリヤフェンダーに直接取付で非常に簡単 |
リヤブレーキスイッチはTL用を持っていたので利用しました。 |
フロントブレーキスイッチはTLRとレバーが一緒のようなのでTLRを使用 |
ウインカー |
前後共にXRモタードを使用 |
エンジン |
100Rを改造するか、他の縦型エンジンに載せ替えるかは迷うところですが |
金銭に余裕のある場合は載せ替えて、100Rを保管しておきましょう。 |
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