Copyright 2006 (C) Lafile.All rights reserved

戻る
戻る

店主のバイク売却 コーナー

スズキ SX125R

やっぱりスズキ ヘッドからオイル漏れ

今回は実走行1万キロのバイクです。
店主で4代目のオーナーですが、履歴はしっかり
しており、一代は几帳面な方でメンテ状況をしつか
り記帳、2代目は倉庫に入れて置き古し、3代目は
昨年に4ヶ月ほどノーメンテで使用したバイクです。

まずはパーツリスト&サービスガイド入手からです。

ブレーキがダメだこりゃ。
マスターシリンダー内部フールド液がドロドロです。
キャリパーからオーバーホール開始です。
2代目、3代目オーナーさんメンテは確りやらないと危ないですよー!
番外編

スクーターmyBubuのリヤタイヤもついでに交換
タイヤはミシュランに決定

このバイクがSX125の燃費競争相手です。

キャブレターからのガソリン漏れが少々あったのでオーバーホール決定

浸け置き洗いで掃除して、エアーで吹いてパッキン換えてと。
交換パーツとしてフロートバルブ、フロート等用意していましたが、
全部大丈夫でガスケット交換と調整のみでOKでした。

単気筒は取付けてから調整簡単で好いですわー。
ツインまでなら何とか調整できますが、四発マルチは感覚ではできましぇーん!

SX再生計画の巻き

再生の理由は当社の梅ちゃんの通勤&仕事のスクーターがリッターあたり40〜45キロと燃費が良い為に
店主が古いバイクでも燃費の良いエコバイクがある事を証明する為バイク選びから再生まで挑戦。

販売から20年ぐらいは過ぎたバイクを選考した結果、2ストはやはりエコとは言い難いので4ストで選択の結果
ジェベルは、まだまだ若いのでSX125に決定  しかし入手に困難を極めました。200はあるのにイチニーゴーは玉数少ないよー。

新品のタイヤに交換です。
本来はフロント80/80−21・リヤ100/80/18今回のタイヤはブリジストンのTW301・TW302
フロント2.75−21でリヤ4,10−18を使用


シリンダーヘッド、カバーをオイルストーンで研磨です。
この後は液体ガスケットを付けて完了です。
当然エンジン部分なので締付けトルクはマニュアル通りです。

フロントフォークの点検

一直線の曲がり無し。
さすがにフォークブーツがあったのでインナー部ピッカピカでした。

スプロケット新品

ドリブンスプロケット 新品

当然チェーンも新品

プレーキシュー 新品

ブレーキパッドも新品

2月末メンテ完了時の走行距離

タンク内部ピッカピカ

一応は完成

試乗の為 仮ナンバー取付け中

プラスチック部分がヤレていないので、綺麗です。
新車の様です。

ノーマルとの相違点
現在の所はバッテリーレスにしてあります。セルが無いのでコンデンサーで問題ありませんです。
この後に交換したい所はリヤ左ウインカーの交換です、破損部を針金で仮留めしてます。
廃番で入手困難の為、4個とも代替品に交換するか、気長に中古を探すかと考え中

今回はお金かけました。これ以外にも色々と綺麗なパーツ使用しておりますので、
エキパイ何か当然交換してますしね。
ほとんどレストア状態です。

店主お気に入りのバイクになりそうで臨番付けて近所をチョイ乗りしますので
走行距離は伸びますので、値引きも考慮します。

パーツ代はタイヤを含め6万円以上 定価ではありません店主の購入金額です。
車両購入金額3万円 陸送費1万2千円 


販売金額14万円です。 

2月末にメンテ完了後ほとんど走行しておりません。

ウインカーとりあえず補修しました。入手困難の為    スペーサーを挿して接着しました。         小物入れは破れています。

ご希望が御座いましたら、サービスガイド、パーツカタログをお付け致します。

SX200Rのパーツカタログもお付けします。

以下は今年中に店主がこのSX125Rを改造しようと思っていたことです。
店主は椎間板ヘルニアになった為に当分は50ccぐらいのバイクしかイジって遊べなくなりました。
このSX125で遊んだ後、バンバン200のエンジン流用して陸運局で軽二輪登録しようと思ってました。